head
titlehome略歴表彰学協会等委員会歴主要編著書論文・解説コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD/BD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
 
title
 
O plus E誌 2012年8月号掲載
 
 
 
 
『THE GREY 凍える太陽』
(ショウゲート配給)
 
 
      (C) 2011 The Grey Film Holdings, LLC.

  オフィシャルサイト[日本語]  
 
  [8月18日より丸の内ピカデリー他全国ロードショー公開予定]   2012年6月30日 サンプルDVD観賞  
       
  (注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)  
   
  今月はCG,アニマトロニクスに加えて,本物も登場  
  当初は予定になかったが,映画を観てからメイン欄に格上げする気になった作品,今月はこの映画である。アラスカの極寒の地が舞台という点では,先月号の『だれもがクジラを愛してる。』と同じであるが,今回のCG造形の対象はクジラではなく,オオカミである。『トワイライト』シリーズでもお馴染みの存在ゆえ,CG/VFX技術が扱う対象としては新味に欠ける。それでも,どこまで実写で,どこまでがCGかという点が気になり,サンプルDVDを借り直して,細部を再点検したというのが,この記事の舞台裏である。
 時代は特に断っていないが,現代なのだろう。舞台はアラスカのツンドラ地帯で,石油掘削現場で勤務する荒くれ男たちを乗せた飛行機が,大嵐に巻き込まれて墜落し,わずか7人の男たちだけが生き残る。墜落事故からのサバイバル物語としては,『生きてこそ』(93)を思い出す。あちらが南米のアンデス山脈が舞台の実話であったが,こちらは全くのフィクション(原作は「Ghost Walker」なる短編小説)ながら,極寒の地で過酷な大自然と向かいあう上に,野生のオオカミの襲撃にも悩まされるという設定である。
 主人公は,作業員たちを野獣の攻撃から守るために雇われた狙撃手で,リーアム・ニーソンが演じている。オスカー作品『シンドラーのリスト』(93)でのシリアスな役が印象深かったが,アクション作品『96時間』(09年8月号)でのイメージチェンジが奏功し,『アンノウン』(11年5月号)でも同様に小気味良いアクション・サスペンスの主役を演じた。いま新しい主演作が来れば,必ず観てみたくなる主演男優の1人である。本作では,射撃の名手という設定なので,オオカミ相手の快刀乱麻の射撃アクションを期待したのだが,それは実現しなかった。飛行機事故とともに銃は失われてしまったからである(写真1)。後は,ほぼ徒手空拳に近い形で,自然の猛威やオオカミたちと闘うことになる……。
 
 
 
写真1 折角の狙撃の名手も,既に銃はなし
 
 
  製作はリドリー・スコット,トニー・スコット兄弟で,監督はジョー・カーナハン。それで主演がリーアム・ニーソンとなると,『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(10年9月号)と同じ組み合わせである。当初,別の主演男優を考えていたというが,同作のヒットから,再度リーアム・ニーソンを選ぶことになったのだろう。大作らしく「Aチーム」にはリーダーの他にも個性的な人気俳優が揃っていたが,残念ながら本作の助演陣は,ほぼ無名の俳優たちばかりである。サバイバル物語で人生模様を語るなら,女性も入れた方が物語の深みが増したと思うのだが,残る生存者6名は訳ありの荒くれ作業員だけだった。原作小説にはなくても,この点は脚色段階で変更すべきだったかと思う。
 さて,問題は野生のオオカミの表現である。題名からは「灰色オオカミ」かと思うが,そうではなかった。中盤以降,かなり出番は多い。遠景で走り回る姿は,CGではなく,オオカミに似た犬を使ったのかと思った。アップの場面(写真2)は,質感からすると,CGには見えず,今月もパペットやアニマトロニクスかと想像したが,実際にその通りだったようだ。このパートの担当社は,K.N.B. EFX Groupである。
 
 
写真2 これは,アニマトロニクス製の頭部か?
 
 
   当然CGも併用していると見てとれたが,CG/VFXの担当はDigital Dimensionである。参加人数からして,単なるオオカミ像の補強だけでなく,カナダのブリティッシュ・コロンビア州スミザースでの撮影をアラスカに見せるための加工にも,VFXはかなり駆使されたと思われる。メジャー系の大作でなく,さほど製作費もかけられなかった割に,リアルなオオカミがしっかり登場するなと思ったら,何と何といくつかのシーンでは,本物のオオカミを使ったという(写真3)。参った,そこまでは気付かなかった。せいぜい良く似た犬だと思っていた。さすが,このリアリズムはハリウッドだ。  
  ()  
 
 
 
 
写真3 CGでなく,何と,これは本物の狼!
(C) 2011 The Grey Film Holdings, LLC.
 
 
  (画像は,O plus E誌掲載分に追加しています)  
   
  Page Top  
  sen  
 
back index next
 
     
   
<>br