head
titlehome略歴表彰学協会等委員会歴主要編著書論文・解説コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
   
title
 
O plus E誌 2009年3月号掲載
 
 
 
ワルキューレ』
(MGM映画
/東宝東和配給)
 
  (C) 2008 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC.
  オフィシャルサイト[日本語][英語]  
 
  [3月20日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開予定]   2009年1月27日 TOHOシネマズ梅田[完成披露試写会(大阪)]  
         
  (注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)  
   
  最後まで緊張の糸が切れないヒトラー暗殺計画  
 

 これまでに一体どれほど多くの戦争映画が作られたのだろうか。古代史劇や戦国乱世の戦闘は絵空事で講談調の作品も少なくないが,第一次世界大戦以降の近代戦争を描いたものはリアルで,数々の政治ドラマや人間ドラマが描かれている。いつの時代も,映画の題材に事欠かない対象である。一時期,反戦思想や贖罪意識からの政治的メッセージ性の高い作品が多かった。最近はそれも乗り越え,ドラマとしての面白さを描く作品が増えていると感じる。戦闘・爆撃シーンがCG/VFX技術によって臨場感高く描けるようになったゆえに,監督は人間描写やストーリーテリングに注力できるのだろう。
 最近,ナチス関連の作品を3本観た。いずれも上記の範疇に属す物語性の高い作品で,それぞれに味わい深い人間模様を描き出している。1本目は前号紹介の『ディファイアンス』,2本目は試写会も劇場上映も見逃していて,ようやくDVDで観た『ヒトラーの贋札』(07),そして3本目が本作である。「ワルキューレ,それは女神の名前を冠した作戦」というキャッチコピーだが,原題は『Valkyrie』,英語読みだと「ヴァルキリー」になる。北欧神話に登場する複数の半神だそうだが,ドイツ軍では反乱軍の鎮圧作戦の名称に使われていた。既存のその作戦を逆用して,ヒトラー暗殺計画に使おうというのが本作のテーマで,実話である。
 監督は『ユージュアル・サスペクツ』(95)『スーパーマン リターンズ』(06年9月号)のブライアン・シンガー。主演のドイツ軍将校・シュタウフェンベルク大佐を演じるのはお馴染みのトム・クルーズだ。『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』(08年12月号)の特別出演は別格で,主演は『大いなる陰謀』(同4月号)以来であり,年1作のペースを守っている。この2人の組合せと聞くだけで,どんな映画なのか少しワクワクした。助演陣にも,ケネス・ブラナー,ビル・ナイ,テレンス・スタンプといった渋い演技派を揃えている。
 故国を憂い,ヒトラーの独裁政権を倒そうとするドイツ軍の将校たちがレジスタンス勢力と結びつき,ヒトラーの暗殺計画を立てる。戦地で左目と右手を無くしたシュタウフェンベルク大佐は,いつの間にかその指導的役割を果たすようになり,自らが実行計画に関わるというのが物語の骨子だ。米独共同制作だが,ドイツ人のセリフは英語だ。ただし,皆ドイツ語訛りの英語で,米国人も英国人もしっかりとドイツ軍人に見える。トム・クルーズの軍服姿も凛々しく,戦争映画の趣きが出ている。
 CG/VFXが大きく寄与するのは,映画の前半である。一部は模型かも知れないが,戦闘機の大半をCGで描いているのだろう(写真1)。それ自体は今や珍しくもないが,編隊飛行,爆撃などがしっかり描かれていると,戦争というリアリティと緊迫感が増す。トム・クルーズ演じる少佐の負傷も,それゆえに実感が湧いてくる。

 
   
 
 

写真1 戦闘機のCG描写は定番だが,これに続く飛行・爆撃シーンも悪くない

 

 
   彼の右手がないのや,左手の指が3本しかないのも,当然デジタル処理で消されているのだろう。これはさりげない描写で,あまり目立たなかった(写真2)。第二次大戦当時のベルリンの風景描写も当然VFXの出番だが,少し凝っていたのはヒトラーの隠れ家「狼の巣」だった。室内セットも時代を感じさせる力作だが,外観もスイス風の山中に位置して登場する。当然,このシーンはCG製の建物を実背景にデジタル合成したのだろう(写真3)
 この映画の真骨頂はそうした最低限のリアリティ表現をお膳立てした上で,後半は暗殺計画の緊迫感を一気に描き切ったことにある。史実から,計画は失敗に終わったことは明白だが,そこに至る過程から全く目が離せない。遊びは一切なく,硬派の極上のサスペンス映画に仕上げている。さすがブライアン・シンガーだ。
 
  ()  
 
 
 
 

写真2 さりげなくVFXで加工して右手を消している

   
 
 
 
 
 
写真3 ヒトラーの「狼の巣」(上:撮影画像,下:完成画像)
(C) 2008 METRO-GOLDWYN-MAYER STUDIOS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
 
   
  (画像は,O plus E誌掲載分から追加しています)  
   
  Page Top  
  sen  
 
back index next
 
     
   
<>br