head
titlehome略歴表彰学協会等委員会歴主要編著書論文・解説コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
   
title
 
O plus E誌 2010年1月号掲載
 
 
 
サロゲート』
(タッチストーン・ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー映画配給)
 
  (C) 2009 Tochustone Pictures
  オフィシャルサイト[日本語][英語]  
 
  [1月22日よりTOHOシネマズ スカラ座ほか全国ロードショー公開予定]   2009年12月7日 ディズニー試写室(東京)  
         
  (注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)  
   
  石黒教授も彼の分身ロボットも登場するSF映画  
 

 3D上映の大作揃いのディズニー映画配給作品の中で,目立たないながら,ブルース・ウィリス主演のこのSF映画が気になっていた。「サロゲート(surrogate)」とは「代理,代用物」の意で,本作では,人間の社会活動を代行する「身代わりロボット」の意味で使われている。
 パブリシティ担当会社によると,大阪大学の石黒浩教授や彼の分身ロボットも登場するという。それならますます見逃す訳にはいかない。大阪での試写会が少なかったので,東京出張時に試写を観ることにした。
 久々に六本木の試写室に来て,少なからず驚いた。旧知の研究者達が何人もいるではないか。学会の研究会でもないのに,マスコミ用試写会になぜ彼らが居る? 尋ねたところ,日本のロボット工学研究者にも試写会招待のメールが流れたからのようだ。この映画の製作者は,技術考証をしっかり行っているようだ。
 時代は不詳だが,14年前に人間の脳細胞をスキャンして自分の分身を自由に操作できる技術が完成し,当初軍事用・産業用だけだったサロゲートを民生利用することが11年前に許可され,7年前には人類の98%が日常的にサロゲートを利用するようになり,犯罪や伝染病が激減した社会が到来した,との設定である(写真1)。ところがある日,サロゲートが破壊されると,それを操作していた人間の脳が液状化して死亡するという事件が起こり,サロゲートの安全性が問題となる一大事に発展する……。

 
   
 
 

写真1 サロゲートの大量生産工場

   
   この近未来社会の描き方はフィリップ・K・ディック作かと思わせるが,ロバート・ヴェンディティとブレット・ウェルデル作のグラフィック・ノベルが原作とのことだ。監督は『U-571』(00年9月号)『ターミネーター3』(03年8月号)のジョナサン・モストウで,アクション・サスペンスは得意だ。主演のFBI捜査官トム・グリアーにブルース・ウィリス,彼の妻マギーに『007/ダイ・アナザー・デイ』(03年2月号)のロザムンド・パイク,同僚の女性捜査官ジェニファーに『サイレントヒル』(06年7月号)のラダ・ミッチェル,サロゲートの生みの親・チャンター博士にベテラン俳優のジェームズ・クロムウェル,というキャスティングである。
 冒頭から登場するグリアー捜査官のB・ウィリスが頭髪だけでなく,顔もやけに若いと思ったら,ほとんどのサロゲートが実物よりも若作りだった。顔,ボディ,声,性別も,すべて自分好みに分身をオーダーメイドできるとなると,大半の人間は若作りにしたがるようだ。身代わりロボットといっても人間そっくりだから,ほぼ全俳優を若作りメイクするだけで達成できる。とはいえ,典型的親父顔のB・ウィリスをメイクだけでここまで若く見せられるのかと疑うシーンも多々ある(写真2)。そうしたシーンは,彼の顔を3Dスキャンした形状データからCGフェイスを作り上げて使ったようだ。皮膚が裂けて,中のメカが見えるシーンが何ヶ所か登場するが,勿論VFXを駆使した定番表現で,これは『ターミネーター』シリーズへのオマージュだろう(写真3)
 
   
 
 

写真2 サロゲートのB・ウィリスはぐっと若作り

   
 
 

写真3 『ターミネーター』へのオマージュか

   
   サロゲートは自分で動き回れる自律型ロボットではなく,マスタースレーブ方式で人間が遠隔操縦するテレプレゼンス型ロボットだ。人間は,自宅の密室の中で椅子に座ってサロゲートを操縦している。原作者たちが技術動向調査をする中で,テレプレゼンス研究に遭遇し,そこで観た現行方式に引きずられたようだ。そうだとしても,この椅子はもう少し未来を感じさせるデザインであって欲しかった。その他の映像機器,情報機器も未来型デザインとは言い難い。映像モニターは大画面TVを配しただけだし(写真4),USBメモリや目玉型のWebカメラなどは,現行製品をそのまま使っているだけだ。B・ウィリスの出演料に予算をとられたのか,美術やVFXにはあまり製作費をかけられなかったのだろう。  
   
 
 
 
写真4 もう少し未来型デザインが欲しかった
(C) Touchstone Pictures, Inc. All Rights Reserved.
 
   
   SF映画は女性観客にあまり好まれないが,この映画の前半は開き直ったかのように,B級SF映画の匂いがプンプンする。根っからのSFファンしか意識していないかのようだ。その分,SFとしてのメッセージはしっかりしていて,物語自体は十分楽しめる。後半のカーチェイス等は一級のアクション映画だけに,前後半のバランスの悪さが少し残念だった。
 ところで,石黒教授がいつ映画に登場するかといえば,彼の分身のGeminoid(双子のアンドロイドの意)とともに一瞬出て来ただけである(写真5)。映画の冒頭で著名なロボット学者が次々と登場し,ロボット技術発展史を短く語る。石黒教授の他に米国カーネギーメロン大学の金出武雄教授の顔もあった。 
 
  ()  
   
 
 

写真5 石黒浩教授とGeminoid(どちらが本物?)

   
   
  (画像は,O plus E誌掲載分から削除・追加しています)  
   
  Page Top  
  sen  
 
back index next
 
     
   
<>br