head
titlehome略歴表彰学協会等委員会歴主要編著書論文・解説コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
   
title
 
O plus E誌 2008年5月号掲載
 
 
 
チャーリー・
ウィルソンズ・ウォー』
(ユニバーサル映画
/東宝東和配給)
  (C) 2007 Universal Studios
  オフィシャルサイト[日本語][英語]  
 
  [5月17日より日劇1ほか全国東宝洋画系にて公開予定]   2008年4月1日 東宝東和試写室(大阪)  
         
  (注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)  
   
  これが実話とは,国際政治の舞台裏の皮肉  
 

 当欄では,関連ある映画を2本まとめて紹介し,対比的に語ることもよくある。この映画にとって『大いなる陰謀』は絶対に比べて論じたい存在だったのに,既に先月号の短評欄で取り上げてしまった。迂闊だった。
 この映画の主演はトム・ハンクスで,ちょっとお気楽な米国議会下院議員のチャーリー・ウィルソンを演じる。あちらはトム・クルーズで,将来の大統領候補と目される前途有望な上院議員ジャスパー・アーヴィング役だ。競演女優は,チャーリーの旧友で富豪の女性役がジュリア・ロバーツで,向こうは上院議員と1:1のインタビューに臨む大物ジャーナリストをメリル・ストリープが演じる。なるほど,こちらもベテラン対決だ。
 テーマも同じく「アフガニスタン」だが,9.11の前か後かが違う。現在の世界情勢をバックに,テロ対策の舞台裏と戦闘場面を生々しく描くシリアスな『大いなる陰謀』がフィクションなのに対して,この作品の舞台は1980年代であり,ソ連のアフガスタン侵攻に対して米国がとった政治的工作を中心に描く実話である。その作戦を推進した中心人物がウィルソン議員だった訳だが,皮肉にもこのアフガニスタン支援がタリバンという存在を生み,ビン・ラディンを英雄的存在にしてしまう……。
 本作品の監督は,『卒業』(67)のマイク・ニコルズ。久々に名前を聞く大物監督だけあって,余裕のコメディタッチでこの映画を撮っている。トム・ハンクスの演技もしかりで,この下院議員の愛すべきキャラがよく表われている。破天荒なマダム役のJ・ロバーツの貫録と余裕は,往年のシャーリー・マクレーンを彷彿とさせる(写真1)

 
   
 
写真1 この貫録は往年のシャーリー・マクレーンを想い出す  
 
   
 

 助演陣では,奇妙なスパイ役のフィリップ・シーモア・ホフマンの個性的な演技がオスカー・ノミネートされて話題を呼んだが,もう1人,気になる存在があった。チャーリーの秘書ボニー役の女性だ。地味で清楚な美人で,大抵の男は,常時傍に侍らせておきたいと感じるだろう(写真2)。見慣れない顔で新人かと思ったが,エンドロールで「エイミー・アダムス」の名前を見ても,まだ気がつかなかった。プレスシートの経歴欄を観て,ようやく気がついた。そうだ,前々号の『魔法にかけられて』の,あのお姫さまだった! 女は髪形と化粧でまるで違って見えるという典型例である。でも,可愛いね。
 さて,チャーリーがCIAを巻き込んで起こした政治的工作は,ソ連の撤退という目覚ましい結果に終わる。最後に実存の元議員が肉声で「これは本当の物語だ。すばらしい成果で世界を変えた。だが…」と語るが,これに続く言葉も印象深い。これは,本当にアメリカが9.11やその後の混乱を生んだ責任の表明なのだろうか? 映画全体は,ソ連邦の崩壊を生んだという業績をCIAが宣伝しているようにも感じる。そう言えば,CIA成立を描いた力作『グッド・シェパード』(07年10月号)も同じユニバーサル映画だった。まさか広報予算で映画に出資している訳ではなかろうが,CIAならやりかねない。
 さて,CG/VFXだが,地味ながらもしっかりと随所に使われている。久々にリチャード・エドランドの名前がVFXスーパバイザとして登場するのが嬉しい。提供されるスチル写真はないが,本欄の愛読者なら,下記のシーンには気付いて欲しいところだ。
 ■ ホテルの窓から見えるラスベガスの夜景,アパートから見るワシントンD.C.の夜景などは,いずれもデジタル合成のインビジブル・ショットだろう。
 ■ チャーリーがパキスタン国境から眺めるアフガニスタンの大規模な難民キャンプの光景は,勿論CGで描かれているはずだ。モロッコ・ロケの映像に合成したのだろう。最近よく使われる手だ。
 ■ ソ連軍のヘリや戦闘機の迎撃シーンでは,迎撃砲の航跡や爆発シーンがCGで描かれている。
一部は模型の実写かも知れないが,爆発はデジタル処理だろう。一機ずつ,表現を変えて丁寧に爆発させている。    

 
  ()  
   
 
 
 
写真2 お姫様の次は清楚な美人秘書役。いいな。
(C) 2007 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
 
   
  (画像は,O plus E誌掲載分から追加しています)  
  Page Top  
  sen  
 
back index next
 
     
   
<>br