head
title home 略歴 表彰 学協会等委員会歴 主要編著書 論文・解説 コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
   
title
O plus E誌 2008年3月号掲載載
 
魔法にかけられて』
(ウォルト・ディズニー映画)
 
  Disney Enterprises, Inc.
  オフィシャルサイト[日本語][英語]  
 
  [3月14日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開予定]   2008年2月5日 角川映画試写室(大阪)  
         
(注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)
いかにもディズニー,気分はマジック・キングダム

 米国では昨年の感謝祭休暇に公開され,2週連続Box Office No.1ヒットとなったファミリー映画だ。筋書きは他愛もないが,ディズニーランド大好き,ミッキーも白雪姫もピーター・パンも大好きで,ディズニー・ワールドに憧れるディズニー・フリーク達が随喜の涙を流す映画である。原題は「Enchanted」。「enchant」には「魔法にかける」「魅惑する」という2つの意味があって,映画では両方の意味を含ませている。「魅せられて」ではジュディ・オングの歌になってしまうから,この邦題にしたのは大正解だ。もうこれだけで,お伽噺の世界に入ってしまいそうな気分にさせられてしまう。
 物語は「アンダレーシア」という魔法の国から始まる。森の奥深くに住む美しい娘ジゼルは,怪物に襲われたところをエドワード王子に助けられ,2人は一目惚れして翌日の結婚の約束を交わす。この結婚を心よく思わない王子の継母ナリッサ女王は,醜い老婆の姿に化けてジゼルを騙し,ジゼルを井戸の底へと突き落とし,魔法の国から追放する。魔法の井戸が通じていた先はニューヨークの街。右も左も分からない純真なジゼルが起こす騒動は,後を追ってきたエドワード王子やナリッサ女王も加わって一段とヒートアップする。エドワードと結ばれるはずのジゼルは,やがて彼女を見守るバツイチで子持ちの弁護士ロバートに惹かれるようになる……。
 セールスポイントは,アンダレーシアを『白雪姫』(37)『シンデレラ』(50)『眠れる森の美女』(59)などの伝統的なディズニー・アニメ調で描き,現代のニューヨークのシーンを「実写+CG」で表現するという2つの表現法の混在である(写真1)。実写に絵画が溶け込んだ『メリー・ポピンズ』(64)や実写にアニメ・キャラを合成した『ロジャー・ラビット』(88)のような手法ではない。2つの世界が別々に存在し,魔法の国をアニメで,人間世界を実写で描き分けている。

     
写真1 魔法の国でのアニメタッチが,人間社会では実写(人間)とCG(リス)の合成に
     

 監督は『ターザン』(99年11月号)『102』(01年3月号)のケヴィン・リマ。なるほど,セル調アニメにも「実写+CG」にも通暁していている訳だ。ジゼル役に選ばれたエイミー・アダムスは既に33歳だが,お姫様ドレスがよく似会う。ジゼルは,白雪姫,シンデレラ,『ピーター・パン』(53)のウェンディ,『眠れる森の美女』のオーロラ姫,『美女と野獣』(91)のベル,『アラジン』(92)のジャスミンなどの平均像の設定だが,その実写キャラの雰囲気をよく醸し出している。ナリッサ女王や従者のナサニエルなどは,逆に演じる俳優を見事にアニメ・キャラ化しているなと嬉しくなる。
 冒頭11分間のセル調アニメはカラフルな夢の世界で,まさに魅せれてしまう。その半面,これがずっと続くと退屈するだろうなと感じる。実写世界もしかりで,この程度のラブ・ロマンスやアクションでは,ファミリー映画であっても物足りない。魅力はあくまで,ディズニー・アニメのセルフ・パロディであり,エピソードから音楽まで,「いかにも,いかにも…」の世界である。魔法の鏡,毒リンゴ,夜12時の鐘,残されたガラスの靴,眠れるプリンセスへの「真実の愛のキス」などが,何のパロディであるかは言うまでもない。ジゼルとロバートが踊る舞踏会シーンのカメラワークに『美女と野獣』のシーンを思い出すファンも少なくないだろう。
 VFXは,実写映像に合成されるCG製のリスやゴキブリ,ナリッサ女王が引き起こす魔法(写真2)や彼女が化けるドラゴン(写真3)などだ。Tippet Studio,CIS Hollywood,Weta Digital といった一流スタジオが担当だから,品質的に悪い訳がないが,特筆することもない。筆者の好みで言えば,2つの世界を完全に描き分けるのではなく,もう少しキャラを混在させたり,モーフィング・タッチで徐々に変化させた方が面白かったかと思う。

()
     
写真2 おそらく背景のNYの街も合成
     
 
写真3これが,ナリッサの化身のドラゴン
(C) DisneyEnterprises, Inc.
 
     
(画像は,O plus E誌掲載分から削除・追加してします)
     
Page Top
  sen  
back index next
     
     
0 <>br