2024年度

  • 北浦悠佑, 中村文彦, 片岡佑太, 柴田史久, 木村朝子, 森尚平:ジェスチャに基づくVRロコモーション手法の比較調査,ヒューマンインタフェースシンポジウム2024論文集,3T-D12 (2024.9.20)

  • 杉江鎌, 池田滉成, 今井蒼, 秋葉直人, 森田磨里絵, 橋口哲志, 柴田史久, 木村朝子:観客の筋電信号を活用したプレイヤーの強化が可能な協力型VRアトラクション,ヒューマンインタフェースシンポジウム2024論文集,2T-D22(2024.9.19)

  • 柳澤祥太, 辻龍之助, 坂口達哉, 大塚陸斗, 廣田和輝, 中村文彦, 柴田史久, 木村朝子:競り勝て!漁獲海戦!:釣り竿型触覚デバイスを用いた釣り人と魚による対戦型VRシステム,ヒューマンインタフェースシンポジウム2024論文集,2T-D21 (2024.9.19)

2023年度

  • 市原瑞士,Christian Arzate Cruz,夏目達也,柴田史久,木村朝子:VR 空間操作コマンドとしてのアイジェスチャ UI 特性分析 (5) --タスク指向での直列型アイジェスチャ UI 特性分析--,ヒューマンインタフェースシンポジウム2023論文集,7T- D1 (2023.9.7)

  • 樋口雄大,浦野 雅也,柴田史久,木村朝子:VR 空間内操作コマンドにおけるフットジェスチャの UI 特性分析 (2) --立位・座位体験での比較--,ヒューマンインタフェースシンポジウム2023論文集,6T- D1 (2023.9.6)

  • Miki Matsumuro, Hikari Kobayashi, Takeru Ebato, Ayaka Matsushita, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Interlimb Transfer of Proprioceptive Recalibration and Effect of Body Posture, Proceedings of the Annual Meeting of the Cognitive Science Society, Vol. 45, pp. 2157 - 2163 (2023)

    PDFはこちら

2022年度

  • Christian Arzate Cruz, Tatsuya Natsume, Mizuto Ichihara, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Sequential Eyelid Gestures for User Interfaces in VR, Proc. 2023 IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces Abstracts and Workshops (VRW), pp. 717 - 718 (2023.3) DOI: 10.1109/VRW58643.2023.00201

    PDFはこちら

  • 市原瑞士,狩山大治,樋口雄大,野﨑颯人,Christian Arzate Cruz,柴田史久,木村朝子:ニギッテ!! 魔術無双--筋電位計測に基づくUI操作を導入したVRアトラクション--,ヒューマンインタフェースシンポジウム2022論文集,1T- D6 (2022.8.31)

2021年度

  • 林佑一,柴田史久,木村朝子:先端伸縮型仮想物体接触デバイスExtickTouchへの水平移動に対する抵抗感提示機構の導入,インタラクション2022予稿集,pp. 418 - 420 (2022.2.11)

  • 野﨑颯人,片岡佑太,柴田史久,木村朝子:筋電位計測に基づくハンドジェスチャ入力の精度特性分析,インタラクション2022予稿集,pp. 413 - 417 (2022.2.11)

  • Miki Matsumuro, Hikari Kobayashi, Fumihisa Shibata, Asako Kimura: Change of body representation in symmetric body parts, Proc. the Annual Meeting of the Cognitive Science Society (CogSci 2021), Vol. 43, pp. 2713 - 2718 (2021.7)

  • Akihiro Maehigashi, Akira Sasada, Miki Matsumuro, Fumihisa Shibata, Asako Kimura, and Sumaru Niida: Virtual Weight Illusion: Weight Perception of Virtual Objects Using Weight Illusions, CHI Late-breaking work (CHI 2021) (2021.5.12)

2019年度

  • 五十嵐郁瑛,松室美紀,柴田史久,木村朝子:VR空間での視点位置変化が着座面の柔らかさ知覚に与える影響,インタラクション2020予稿集,pp. 702 - 706 (2020.3.11)

  • 岡夏輝,廣瀬太朗,片岡敬志郎,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:先端伸縮型仮想物体接触デバイスExtickTouchへの硬軟感提示機構の導入,インタラクション2020予稿集,pp. 188 - 191 (2020.3.9)

  • Miki Matsumuro, Yuki Miura, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: The effects of changing the mental model of one’s body and sense of body ownership on pain perception, Proc. of the 41st Annual Conference of the Cognitive Science Society, CogSci2019, Cognitive Science Society, pp. 2318 - 2323 (2019.7.25)
  • Keishirou Kataoka, Takuya Yamamoto, Mai Otsuki, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: ExtickTouch: A novel interactive haptic device for getting contact-feeling of virtual objects, Proc. 2019 IEEE World Haptics Conference (WHC 2019), (2019.7.11)

2018年度

  • Shinnosuke Manabe, Sei Ikeda, Asako Kimura, and Fumihisa Shibata: Shadow Inducers: Inconspicuous highlights for casting virtual shadows on OST-HMDs, Proc. 26th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2019), pp. 1331 - 1332 (2019.3.25 - 3.27)

  • Kimura Yuto, Shinnosuke Manabe, Sei Ikeda, Asako Kimura, and Fumihisa Shibata: Can transparent virtual objects be represented realisticallyon OST-HMDs?, Proc. 26th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2019), pp. 1327 - 1328 (2019.3.25 - 3.27)

  • Keishirou Kataoka, Takuya Yamamoto, Mai Otsuki, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: A new interactive haptic device for getting physical contact feeling of virtual objects, Proc. 26th IEEE Conference on Virtual Reality and 3D User Interfaces (IEEE VR 2019), pp. 1323 - 1324 (2019.3.25 - 3.27)

  • 片岡敬志郎,山本拓也,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:仮想物体への接触感を高める先端伸縮型デバイスの試作,インタラクション2019予稿集,pp. 377 - 378 (2019.3.6)

  • Takumi Azai, Syunsuke Ushiro, Junlin Li, Mai Otsuki, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Tap-Tap Menu: Body touching for virtual interactive menus, Proc. the 24th ACM Symposium on Virtual Reality Software and Technology (VRST 2018), No. 57 (2018.11.29 - 12.1)

2017年度

  • Taiki Yamada, Satoshi Hashiguchi, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Experiencing the influence of virtual rigid object on R-V Dynamics Illusion, IEEE World Haptics Conference 2017 (2017.6.7)
  • Takumi Azai, Shuhei Ogawa, Mai Otsuki, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Selection and manipulation methods for a menu widget on the human forearm, Proc. 35th ACM Conference on Human Factors in Computing Systems (CHI2017), pp. 357 - 360 (2017.5.8 - 5.11)

  • Keisuke Arai, Satoshi Hashiguchi, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Analysis of paradoxical phenomenon in thermal sensation, Asian CHI Symposium 2017 (2017.5.7)

2016年度

  • 山本拓也,川越真帆,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:複合現実空間を利用した電子彫刻システムの機能追加,インタラクション2017予稿集,pp. 947 - 948 (2017.3.4)

  • 浅井拓己,小川修平,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:複合現実空間における前腕を用いたメニューウィジェット,第24回インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS2016) 論文集,1-A01, pp. 201 - 202 (2016.12.14)

  • Maho Kawagoe, Mai Otsuki, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Sharpen your carving skills in mixed reality space, Adjunct Proc. 4th ACM Symp. on Spatial User Interaction (SUI 2016), p. 161 (2016.10.15)

  • 山田泰己,橋口哲志,柴田史久,木村朝子:R-V Dynamics Illusionにおける各種刺激の錯覚体験 ~剛体の運動をMR重畳描画した場合~,第21回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,11B-05, pp. 152 - 153 (2016.9.14 - 9.16)

2015年度

  • 川越真帆,西岡大樹,鈴木大智,柴田史久,木村朝子:複合現実空間を利用した彫刻刀デバイスの試作,インタラクション2016予稿集,pp. 819 - 820 (2016.3.4)

  • 横田茉紀,松木ひとみ,森尚平,池田聖,柴田史久,木村朝子,田村秀行:隠消現実感を用いた多層透視望遠鏡の試作,インタラクション2016予稿集,pp. 563 - 564 (2016.3.3)

  • Yuta Kataoka, Satoshi Hashiguchi, Taiki Yamada, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: R-V Dynamics Illusion experience system in mixed reality space, Proc. 14th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2015) (2015.10.1 - 10.3)

  • Ryotaro Hirata, Tomoka Ishibashi, Jianing Qie, Shohei Mori, Fumihisa Shibata, Asako Kimura, and Hideyuki Tamura: DOMINO (Do Mixed-reality Non-stop) Toppling, Proc. 14th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2015) (2015.10.1 - 10.3)

  • Daiki Sakauchi, Yuichi Matsumi, Shohei Mori, Fumihisa Shibata, Asako Kimura, and Hideyuki Tamura: Magical Mystery Room, 2nd Stage, Proc. 14th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2015) (2015.10.1 - 10.3)

2014年度

  • Satoshi Hashiguchi, Yuta Kataoka, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: Experiencing R-V Dynamics Illusion in Mixed-Reality Space, Asia Haptics 2014 (2014.11)
  • 橋口哲志,片岡佑太,柴田史久,木村朝子:R-V Dynamics Illusionの体験システム,第19回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,13B-5, pp. 179 - 180 (2014.9)

  • 坂内大樹,松見優一,酒井章伸,森尚平,柴田史久,木村朝子,田村秀行:マジカル・ミステリー・ルーム~家具再配置を例とした実時間隠消現実感体験,第19回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,22B-3, pp. 308 - 309 (2014.9)

  • 高尾浩貴,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:道具型デバイスを活用した複合現実型造型システム,ヒューマンインタフェースシンポジウム2014論文集,pp. 591 - 594 (2014.9)

  • 小川修平,樋口健太,平野愛子,畑裕育,橋口哲志,柴田史久,木村朝子:触覚イライラ棒-複数の触覚刺激を導入した複合現実感アトラクション-,ヒューマンインタフェースシンポジウム2014論文集,pp. 339 - 342 (2014.9)

2013年度

  • Satoshi Hashiguchi, Yohei Sano, Fumihisa Shibata, and Asako Kimura: R-V Dynamics Illusion in Mixed Reality Space, Haptics Symposium 2014 (2014.2)
  • 西岡大樹,戸田梓,大槻麻衣,柴田史久,木村朝子:振動ファントムセンセーションを利用した仮想物体への接触感提示,インタラクション2014予稿集,pp. 228 - 229 (2014.2)

  • 片岡佑太,中西雄大,斉藤純哉,橋口哲志,木村朝子,柴田史久:Hornet Attacks! -痛覚刺激を導入した複合現実感アトラクション-,第18回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,33D-3, pp. 592 - 593 (2013.9)

2012年度

  • Ryan Arisandi, Yusuke Takami, Mai Otsuki, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Enjoying virtual handcrafting with ToolDevice, Adjunct Proc. 25th Annual ACM Symp. on User Interface Software and Technology (UIST 2012), pp. 17 - 18 (2012.10)

  • 田村和弥,酒井章伸,柴田史久,木村朝子,田村秀行:Terror in Fog~距離情報を利用した複合現実型霧表現~,映像情報メディア学会 2012年次大会 (2012.8)

2011年度

  • Masaki Oda, Le Van Nghia, Katsuyoshi Tomita, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: KINECTing Superheroes in MR Space: Matching head-tracking coordinates and gesture-interaction coordinates, Proc. The 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2011), p. 157 (2011.11)

  • Hiroki Omosako, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Experiencing Shape-COG Illusion in mixed-reality space, Proc. The 21st International Conference on Artificial Reality and Telexistence (ICAT 2011), p. 159 (2011.11)

  • Yusuke Yoshimoto, Thai Hoa Dang, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Interaction design of 2D/3D map navigation on wall and tabletop displays, Proc. ACM Int. Conf. on Interactive Tabletops and Surfaces (ITS 2011), pp. 254 - 255 (2011.11)

  • Hiroki Omosako, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Psychophysical Influence of Mixed-Reality Visual Stimulation on Sense of Center-Of-Gravity, Proc. The 12th International Multisensory Research Forum (IMRF 2011), p. 58 (2011.10)
  • Kenji Sugihara, Mai Otsuki, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: MAI Painting Brush++: Augmenting the feeling of painting with new visual and tactile feedback mechanisms, Adjunct Proc. 24th Annual ACM Symp. on User Interface Software and Technology (UIST 2011), pp. 13 - 14 (2011.10)

2010年度

  • 高見雄介,木村朝子,柴田史久,田村秀行:道具型デバイスを用いた木材加工システムへの動作拘束の導入とその効果,インタラクション2011論文集,pp. 223 - 226 (2011.3)

  • 森尚平,杉本一平,永仮貴浩,村田龍吾,山元明彦,田村秀行:Mass of Roaches! -振動と視覚的演出の同期によるMRアトラクションの演出-,第15回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,pp. 398 - 401 (2010.9)

  • 周防駿甫,谷津芳樹,木村朝子,柴田史久,田村秀行:WATARI システム:壁面と卓上面を併用する電子作業空間,ヒューマンインタフェースシンポジウム2010予稿集,pp. 359 - 362 (2010.9)

  • 平野有一,木村朝子,柴田史久,田村秀行:複合現実型視覚刺激が硬さ知覚に与える影響,ヒューマンインタフェースシンポジウム2010予稿集,pp. 605 - 608 (2010.9)

  • 吉本祐介,木村朝子,柴田史久,田村秀行:WATARIシステムを利用した2D/3Dマップ操作システムの実現,ヒューマンインタフェースシンポジウム2010予稿集,pp. 671 - 674 (2010.9)

2009年度

  • 大槻麻衣,杉原賢次,木村朝子,柴田史久,田村秀行:BrushDevice: 絵筆の触感と描き味を活かした描画デバイス,インタラクション2010,pp. 71 - 72 (2010.3)

  • Yusuke Takami, Mai Otsuki, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Daichi's Artworking: Enjoyable painting and handcrafting with new ToolDevices, SIGGRAPH ASIA 2009, Emerging Technologies, pp. 64 - 65 (2009.12)

  • Keisuke Inoue, Taiki Wada, Kazuhiro Kitamura, Shigeaki Nishino, Ryosuke Ichikari, Ryuhei Tenmoku, Toshikazu Ohshima, and Hideyuki Tamura: Kaidan: Japanese horror experience in interactive mixed reality space, SIGGRAPH ASIA 2009, Emerging Technologies, p. 75 (2009.12)
  • Mai Otsuki, Masashi Tsukadaira, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: Daichi's Painting: Brushing up painting skills with BrushDevice, Adjunct Proc. 22nd Annual ACM Symp. on User Interface Software and Technology (UIST 2009), pp. 1 - 2 (2009.10)

  • 高見雄介,木村朝子,柴田史久,田村秀行:道具型デバイスを活用した新しい幾何形状モデリングの実現,ヒューマンインタフェースシンポジウム2009予稿集,pp. 547 - 550 (2009.9)

2008年度

  • 杣田明弘,木村朝子,柴田史久,田村秀行:複合現実型視覚刺激が重心知覚に与える影響の基礎的実験,インタラクション2009,pp. 55 - 56 (2009.3)

  • Akimasa Uesaka, Kengo Fukuda, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: TweezersDevice: A device facilitating pick and move manipulation in spatial works, Adjunct Proc. 21st Annual ACM Symp. on User Interface Software and Technology (UIST 2008), pp. 55 - 56 (2008.10)

  • 村井嘉彦,深川亜美,木村朝子,柴田史久,田村秀行:Rhythm of the Rain in 3D -視聴覚3D-MR空間の表現力を体験できる複合現実型アトラクション-,第13回日本バーチャルリアリティ学会大会論文集,pp. 560 - 563 (2008.9)

  • 大槻麻衣,高見雄介,塚平将司,木村朝子,柴田史久,田村秀行:空間型作業での選択・移動操作を容易にするピンセット型デバイスの実現,ヒューマンインタフェースシンポジウム2008予稿集,pp. 549 - 552 (2008.9)

2007年度

  • 上坂晃雅,木村朝子,柴田史久,田村秀行:空間型作業での選択・移動操作を容易にする道具型デバイス,インタラクション2008,pp. 49 - 50 (2008.3)

  • Kyota Higa, Mai Otsuki, Yoshio Ishiguro, Asako Kimura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: 2x2 Audio-Visual Mixed Reality and RealSound Interaction, Proc. 6th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2007) (2007.11)
  • Ryuhei Tenmoku, Shinsuke Kaigawa, Fumihisa Shibata, Asako Kimura, and Hideyuki Tamura: Visually elegant and robust semi-fiducials for geometric registration in mixed reality, Proc. 6th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2007) (2007.11)
  • Ryosuke Ichikari, Keisuke Kawano, Ryuhei Tenmoku, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: MR-PreViz image capturing and compositing system for filmmaking, Proc. 6th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2007) (2007.11)
  • Takanori Hashimoto, Junichi Fujimoto, Ryuhei Tenmoku, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: MR action rehearsal system of sword fighting, Proc. 6th Int. Symp. on Mixed and Augmented Reality (ISMAR 2007) (2007.11)
  • Mai Otsuki, Asako Kimura, Takanobu Nishiura, Fumihisa Shibata, and Hideyuki Tamura: RealSound Interaction : A novel interaction method using sound events in real world,Adjunct Proc. 20th Annual ACM Symp. on User Interface Software and Technology (UIST2007), pp. 41 - 42 (2007.10)

2006年度

  • 大槻麻衣,木村朝子,西浦敬信,柴田史久,田村秀行:RealSound Interaction:現実世界の音イベント検出を利用した複合現実空間との対話デバイス,インタラクション2007,pp. 93 - 94 (2007.3)

  • 石黒祥生,大槻麻衣,比嘉恭太,上坂晃雅,木村朝子,柴田史久,田村秀行:Watch the Birdie!-視聴覚MRと音イベント検出を利用した複合現実型アトラクション,日本バーチャルリアリティ学会第11回大会論文集,pp. 281 - 284 (2006.9)

2005年度

  • 木村朝子,小川直昭,秋友恵,大槻麻衣,川野圭祐,比嘉恭太,柴田史久,田村秀行:MR テーブル花火,日本バーチャルリアリティ学会第10回大会論文集,pp. 516 - 517 (2005.9)

2004年度

  • 木村朝子,橋本崇,一刈良介,種子田慶介,鬼柳牧子,柴田史久,田村秀行:Cherry Blossom Cyberview -サイバー観桜会-,日本バーチャルリアリティ学会第9回大会論文集,pp. 609 - 610 (2004.9)

  • 柴田史久,吉田友佑,古野光紀,酒井理生,木口健治,木村朝子,田村秀行:Vivid Encyclopedia -MR 昆虫図鑑-,日本バーチャルリアリティ学会第9回大会論文集,pp. 611 - 612 (2004.9)

  • 第9回VR学会の「Vivid Encyclopedia -MR昆虫図鑑-」 と 「Cherry Blossom Cyber View -サイバー観桜会-」の様子 (2004.9)

    詳細はこちら


Page Top