head
titlehome略歴表彰学協会等委員会歴主要編著書論文・解説コンピュータイメージフロンティア
| INDEX | 年間ベスト5 | DVD特典映像ガイド | SFXビデオ観賞室 | SFX/VFX映画時評 |
 
title
 
O plus E誌 2008年9月号掲載
 
 
(評価不能)
セックス・アンド・ザ・シティ
(ニューライン・シネマ
/ギャガ配給 )
 
      (C)MMVlll New Line Productions,Inc.
Sex and the City TM is a trademark of Home Box Office,Inc.
 
  オフィシャルサイト[日本語][英語]  
 
  [8月23日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開中]   2008年6月13日 リサイタルホール[完成披露試写会(大阪)]  
         
  (注:本映画時評の評点は,上からの順で,その中間にをつけています。)  
   
  筆者には全く評価不能で,お手上げ!  
 

 写真入りのメイン欄はCG/VFX多用作品中心だが,短評欄では結構レディース・ムービーや独立系の邦画作品も取り上げていることは,読者諸兄も既にご存知だろう。
 題名を大声で口にしにくいこの映画は,アメリカの人気TVシリーズの映画化作品で,今年度上期の大ヒット作である。NYで働く30代独身女性の生態を描いた話題作で,アダルト映画ではない。少しは話題作も勉強しておこうと大阪での完成披露試写会に足を運んだ。会場は予想以上に,女,女,女……。まるで,デパートの婦人服売り場か下着売り場に紛れ込んでしまった気分だ。
 心の琴線に触れる恋愛映画なら理解できるつもりだが,この女性専用映画はさっぱり分からない。この主人公たちは,何が魅力的なんだ(写真1)? その恋のお相手のでれんとした男も嫌みで虫ずが走る。全く理解不能だが,目をうるませ,感激に浸る女性の群れを見ると,単に低い評点じゃまずいかなと思う。止むを得ず,編集部のN嬢に応援を求めた。お蔭でメイン欄に格上げである。

 
  ()  
     
 
 
 

写真1 これが主人公のキャリー。全く魅力的には見えない。
(C)MMVlll New Line Productions,Inc.
Sex and the City TM is a trademark of Home Box Office,Inc.

 
   
  再審結果も,判決はやはり評価不能 
 
私も行って来ました試写会。いやぁ,面白かったです。笑いあり,涙ありで,興奮してしまいました。久々に映画に感情移入しまくりです。最高です!
ずっとTV放映時から観ていたのですか?
WOWOWでしかやっていなかったので,後でレンタルDVDで全部観たのです。女性誌の海外ドラマ紹介で大絶賛され,気になって見始めて……。
あの女性4人組が,憧れの存在なのですか?
憧れというより,共感ですよ。自分たちの気持ちを代弁してくれているというか,他人じゃなく,もう友達同然なんですよ。だから,キャリーがブーケでビッグを殴るところなんて号泣したし,殺意を覚えましたよ。
ふーん。よくあるシーンですけどね。
社会的地位も分別もある大人の男が,201人ものセレブを招待した結婚式を,簡単にボイコットするなんて! 男性にはあの気持ち,理解できるんでしょうか?
(興味なさそうに)……。
仰っていた通り,ファッションもすごかったですね。『プラダを着た悪魔』(06)もお洒落な服が沢山出て来ましたが,その比じゃないですね。今回はVOGUEのウエディング撮影シーンがあったり,ほんとにゴージャス! 2時間24分があっという間でした。先月の『ダークナイト』はあんなに長く感じたのに(笑)。
この映画は女性専科で,デート向きじゃないですね。東京中心であって,地方にもダメだな(笑)。
そうですね。男性が観てもつまらないでしょうね。行くなら女性同士で行って,感想を語り合って,帰りに盛り上がりたいです。こんなに楽しくて,ワクワクさせてくれて,評点は当然☆☆☆ですよね!?
いや,それは貴女達だけの評価でしょ。全読者を考えたら,やっぱり評価不能ですね。
 
   
   
  (画像は,O plus E誌掲載分から追加しています)  
   
  Page Top  
  sen  
 
back index next
 
     
   
<>br