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O plus E誌
2006年3月号掲載 |
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『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』
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(ウォルト・ディズニー映画
/ブエナビスタ配給) |
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THE CHRONICLES OF NARNIA, NARNIA, and all book titles,
characters and locales original thereto are trademarks of C.S.
Lewis Pte Ltd. and are used with permission. (C)Disney/Walden. |
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オフィシャルサイト[日本語][英語] |
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2006年1月17日 梅田ピカデリー[完成披露試写会(大阪)] |
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[3月4日より丸の内ビカデリーほか全国松竹・東急系にて公開予定] |
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(注:本映画時評の評点は,上から,,,の順で,その中間にをつけています。) |
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まるで生きているかのようなCG製ライオンに驚嘆 |
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こちらは,早くから原作本とタイアップしての一大キャンペーンを張ったファミリー向き映画の大作だ。岩波書店から刊行されている原作は全7巻で,英国伝統のファンタジーの代表的作品であり,作者のC.
S. ルイスは『ロード・オブ・ザ・リング』のJ. R. R. トールキンと文学的な刺激を与え合った仲だという。なるほど,それなら『ハリー・ポッター』『ロード…』両シリーズの大成功に刺激され,ディズニーが3匹目の泥鰌を狙って映画化に踏み切ったのも無理はない。それだけの素地がある上に,ディズニー・ブランドが加わるとなれば,最初から商業的成功が約束されているようなものだ。
重厚な音楽を伴った予告編からは,『ロード…』に匹敵する壮大なタッチの物語を想像したが,実際には,もう少し下の年齢層を主対象にしたお伽話だ。上映時間は2時間20分だが,『ハリポタ』のように原作のエピソードの詰め込み過ぎの気忙しさはなく,『ロード…』のように多様な種族の特性や関係を頭に入れる煩わしさもない。緩やかな語り口で子供たちをファンタジーの世界へと誘ってくれる。
物語の発端は第2次世界大戦下の空爆が続くロンドンから始まり,ペベンシー家の4人兄妹が預けられる疎開先の古い屋敷に舞台を転じる。この屋敷の空き部屋の衣裳箪笥の扉の奥が真っ白な雪の「ナルニア国」に通じていたことから,4人が遭遇する不思議な物語が始まる…。
監督は,フルCGアニメ『シュレック』(01年12月号)『シュレック2』(04年8月号)でメガヒットを飛ばしたアンドリュー・アダムソン。男2女2の兄弟姉妹は,いずれも無名近いか全くの新人の少年少女だ。その中では,末っ子のルーシーを演じるジョージー・ヘンリーが愛くるしく,表情豊かで,存在感も大きい。それに対して,年長の他の3人の演技は今イチで,もう少し芸達者を揃えられなかったのかと,ちょっと残念だ。
副題に示す「ライオンと魔女」は別の意味での主人公だ。ナルニア国の王であるライオンの「アスラン」の声は,『シンドラーのリスト』(93)のリーアム・ニーソンが演じ,「白い魔女」には『コンスタンティン』(05年4月号)で大天使役を演じたティルダ・スウィントンを配した。こちらは十分合格点だ。
全7部作は2555年間にも及ぶ壮大な物語だが,原作の発表順は時代順ではない。この第1話はナルニア国紀元1000年に当たっているが,第2話以降2303年,2306年,2356年と進むかと思えば,第5話で1014年に戻り,第6話が創世の元年,第7話が滅亡の2555年という展開である。よって,『ハリポタ』のように出演者の成長を気にすることはないし,一話毎に自在にキャスティングできるので製作しやすいだろう。
さて本欄の興味はCG/VFXだが,『ロード…』を超える視覚効果を生み出しているかといえば,じゃんけん後出しだけに答えは勿論Yesだ。以下,その要点である。
■ 主力3スタジオは,しゃべる動物の表現に実績のあるRhythm & Hues,昨年『スパイダーマン2』でオスカーを得たSony
Pictures Imageworks,そして老舗ILMの順にクレジットされている。その他に,Weta Workshop,KNB EFX Group,
New Deal Studio…と続く。
■ 何と言っても,最大の見どころは偉大な王アスランで,このライオンが本当にCGで描いたのかと驚く(写真2)。たてがみや肌の質感は言うまでもなく,岩から降り,のっしのっしと歩く様,飛びかかる動きも完璧だ。予告編ではライオンがしゃべるというのに違和感を覚えたが,慣れるとそんなことはない。威厳に満ちているかと思えば,微笑む顔,疲れ果てた顔まで表情も豊かで,リーアム・ニーソンの声と完全に同期している。
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写真2 この威厳あるライオンがCGとは…
THE CHRONICLES OF NARNIA, NARNIA, and all book titles, characters and locales original thereto are trademarks of C.S. Lewis Pte Ltd. and are used with permission. (C)Disney/Walden. |
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■ 約2年かけて準備したこのCG製のアスランに比べれば,『ジュマンジ』(95)のアニマトロニクス製のライオンはお笑いだ。当時はそれでも感心したのだから,この10年間のCG表現力の進歩はすさまじい。この映画でもKNB社が3体のアニマトロニクスを提供している。1つはフルサイズで構図や演出を考える参照用,2つめは石舞台の上での瀕死のアスランの頭部,最後はスーザンとルーシーが背に乗って疾走するための躯体だ。いずれも表情まで変化できる精巧さを備えておきながら,最終的にはR&H製のCG映像と差し替えられている。すごい。
■ ライオン以外では,狼や狐が今イチだったが,豹や白熊は上出来だった。中でも極上品はビーバー夫妻だ。『ロード…』で12種類のクリーチャを生み出したWeta
は,今回60種類をデザインした。フルCGで描かれたもの(写真3),一部CGやアニマトロニクスで置き換え(写真4),着ぐるみやメイクで実現したもの(写真5)など,その実現方法は多彩だ。それらが入り乱れる戦いのシーンは,正に百花繚乱だ。 |
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写真5 この牡牛は,どうみても着ぐるみだろう
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