|
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
文句なしの超大作である。構想から5年,映画史上最高額の2億ドル(約260億円)の制作費をかけ,最新のディジタル技術を駆使しての上映時間,3時間9分である。正月映画でこれだけが入場料2,000円(他は1,800円)だが,元がかかっていると考えると割安だ。 ハリウッドの大作主義にもほとほと飽きてきたと思ったが,同じ金をかけるのにもここまでくるとスゴイ。製作・監督・脚本は『ターミネーター2』『トゥルーライズ』のジェームス・キャメロン。彼のリアリティを求める完全主義が,実物大のタイタニック号をつくり,沈めることまでやってしまった。 オリジナル設計図のコピーを入手して,長さが236m(本物は268m)の他は,幅も高さもほぼ原寸大のレプリカが製作された。船室の内装から,調度,カーペット,クリスタル・グラスにいたるまで,当時の模様を再現した。染料まで当時のものを復元したという。救命ボートももちろんタイタニック号と同じものを作り,ボートクルーへの操作方法を教え方まで真似た。何しろ半端ではない。 そして,このレプリカを浮かべて沈没させるためだけのドックと巨大スタジオがメキシコに作られた。これだけで26億円かかっている。海底のシーンは,深海探査船をチャータし,片道2時間半かかる水深4000mの海底で水中ロケしたという。映画のためにそこまでやるのかと,ほとほと感心してしまう。さすがアメリカだ。ハリウッドだ。 実物大のレプリカといっても,エンジンは積んでいないから海を航行できない。したがって,航海シーンや,それに関連して登場する船上の人物像はすべてCG映像である。この海面の描写は見事としかいいようがない。『ターミネーター2』の成功でディジタル合成の意義をいち早く証明したJ. キャメロンは,特撮スタジオ「デジタル・ドメイン社」を設立している。同社のもてる技術をフルに発揮したのがこの『タイタニック』である。このCGクリップのSIGGRAPH97 Electronic Theaterでの上映には,他の作品と比べてもひときわ拍手が大きかった。評者らと別の日の上映会では,観客はスタンディング・オベーションで大きな賞讃を贈ったという。これもアメリカならではのノリである。 これだけ用意周到でありながら,いや,その完全主義ゆえに,予定の97年夏シーズンの封切りに間に合わず,クリスマス・シーズンまで公開が延期された。長さも25分縮められた。そのお陰で,アメリカで12月19日,日本で12月20日,時差を考えればほぼ同日公開ということになった。 この間,11月1日からの東京国際映画祭で初上映されることになり,本国より先に日本で見せるのかという非難と不満の声も飛び出した。話題作りも満点に近い。日本での試写会も,11月8日午後の1回限りだった。この日は,岐阜での講演が入っていて,どうしても見に行けなかった。止むなく一般公開を待つしかなかった。となると,本号の締切りにギリギリである。冬休みで混雑具合が気になって,座席予約ができる日本劇場の特別席で観ることにした。生まれて初めてのスペシャル・シートである。(と併せて2人で6,000円。この付録を書くにも元手がかかっているのだ:-p) これだけの制作費と先端技術を投入しているが,大作にありがちなオールスター映画ではない。大スペクタクルのパニック映画でもない。ジャック(レオナルド・ディカプリオ)とローズ(ケイト・ウィンスレット)の激しいラブ・ストーリーである。 そう聞かされて観てみたら,中盤から後半にかけては結構迫力のあるパニック映画に仕上がっている。船が2つに割け,沈没するまでのシーンは,まさにスペクタクル。ここだけでも観るに値する。それでいて,沈没後はまた悲しいラブ・ロマンスに戻る。そのバランスは絶妙である。 フルCGの航海シーンは,事前知識のせいかすぐ見抜けたが,他の視覚効果がよく判らない。実写同志のディジタル合成もかなり手が込んでいるようだ。例えば,付写真1のうち,(a)は多様な合成が行われている。船は模型でディジタル処理を施され,背景はマット画,人物は手前の方が実写で,後の方はCGだという。あとは想像するしかない。完成した映画全体からすると,SFXの役割,中でもCGのウェイトはそう大きくない。それだけ実物大のタイタニック号の方が勝っている。 やはり映画史に残る映画だろう。横長のシネスコサイズ一杯に復元されたタイタニック号の絵巻を,ビデオで観ては価値は半減するだろう。映画館で観てこそ,J. キャメロンの意図した世界に浸れるというものだ。 それにしても,こんな映画を作れるJ. キャメロンがつくづく羨ましい! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
() | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ Page Top | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||