デジタル映像〜メディア革命のキーテクノロジー


第1章 デジタル映像とマルチメディア革命

第1節 デジタル映像の時代
第2節 デジタル恐竜の復元:「ジュラシック・パーク」
第3節 デジタル映像通信への道
第4節 マルチメディアの定義と分類

第2章 デジタル映像の技術的意義

第1節 デジタルTVって何?
第2節 デジタル画像処理とCG
第3節 放送・通信におけるデジタル性
第4節 映像のデジタル化とコンピュータ
第5節 画像のデジタル圧縮技術
第6節 デジタル映像の特質

第3章 映像のデジタル編集と特殊効果

第1節 デジタル技術と特撮
第2節 電子編集とVTRの歴史
第3節 ポスプロ作業と映像効果
第4節 印刷・出版分野のデジタル化
第5節 デスクトップビデオとノンリニア編集

第4章 CG映像の表現力

第1節 CG技術の意義と変遷
第2節 実写とCGの合成
第3節 電子大道具としてのCG
第4節 ゲームソフトCG

第5章 新しい映像メディア・ビジネスの可能性

A.マルチメディア・ソフト

第1節 マルチメディア・タイトルの実行環境
第2節 CD-ROMと画像圧縮
第3節 マルチメディア・タイトルの制作
第4節 マルチメディア・タイトルの市場性

B.双方向CATV

第1節 通信と放送の融合への道
第2節 双方向サービスの意義
第3節 双方向CATVの市場性

C.バーチャル・リアリティ

第1節 バーチャル・リアリティとは?
第2節 バーチャル・リアリティと立体映像
第3節 バーチャル・リアリティの応用と市場性

第6章 映像新時代への投資と育成策

第1節 情報インフラ構築への投資
第2節 国際規格と標準化:ハイビジョンの光と影
第3節 映像ソフトの人材育成

エピローグ デジタル映像の未来

用語解説

 


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