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国公立の第1希望に落ちました.私立では,立命館が第1志望だったので…….
それを聞いて,安心しました.高校からは立命館全体で数十人入学しているかと思います.学校の近くに大阪茨木キャンパスができたので,人気も上がっているようです.
初めから情報系志望でした.父親がTISに務めているせいもあるかと思います.オープンキャンパスでBKCにやって来て,木村先生にXドームのデモを解説して頂き,こんな凄い装置があるのかと感激しました.
その時に残っていたのは私一人だったのですが,ゆっくりお話できて,実世界情報コースの木村研に行きたいと考えるようになりました.
それを聞いた時はとても残念でした.でも,HMDを使った重さ知覚の錯覚も面白かったし,ジュベナイルプロジェクトでもHMDを使う班に入りました.
大学入学当時から決めていました.理系なら,大学院まで行くのは普通だとも聞いていました.当初は他大学の大学院に進むつもりでしたが,総合的に考えて,立命館の内部進学に切り替えました.
先輩たちからもそう言われて,内部進学にしました.
「立命館TRPG倶楽部」に在籍していました.本拠地は衣笠キャンパスですが,BKCにも支部があります.
TRPGというのは,Tabletop Role-Playing Gameの略です.ビデオゲームのRPGはご存知ですよね?あれとは違って,複数人で道具を使って行うテーブルゲームの一種です.役割分担をして会話をしながら,ルールに従って一緒に作品を紡ぐ感じです.1回につき最低1時間はかかり,長い場合は日を跨ぐ場合もあります.
基本的にはサークル内でプレイする趣味の会ですが,外部の人を入れてやる場合もあります.衣笠では週一でやっていますが,BKCでは月に1回程度の開催でした.高校時代から知っていたのですが,1人でやるのは小規模のものしかできませんでした.大学に入ってこのサークルの存在を知り,すぐに参加することにしました.
TRPG倶楽部活動の1コマ.紙と鉛筆,サイコロを使ってプレイする.
オンラインでボイスチャットを利用してやっています.アプリソフトもありますが,Web上で公開されているTRPGサイトを利用することが多いです.
シナリオライタ兼モデラでした.シナリオライタは,ディレクタに継ぐNo.2的な役目ですよね.私は梶山さんのように人を引っ張って行くタイプではなく,縁の下の力持ち役割の方が向いていると感じています.卒研1の作品制作で江波戸君の補佐役でしたが,その江波戸君がピタゴラ班のディレクタ役に立候補したので,卒研1の延長でシナリオライタに手を挙げてしまいました.
かなり凝った作品になり,チーム全体としては満足できるレベルに達したと思いますが,自分の担当した箇所のクオリティはもっと高めることができたと感じています.ジュベナイル期間では現実空間のピタゴラ部分に力を入れ過ぎたので,このバージョンアップを図るなら,仮想空間側を強化したいです.
CC1階の展示室での「MRピタゴラIII」の制作風景.
現実世界に多数の部品があるが,大型モニタの左半分には仮想部分が表示されている.
この作品を作り直して,OICで開催のVR学会に技術展示するような話があったようですが,今年もオンライン開催になってしまい,私たちが展示するかどうかは微妙なようです.
当初の希望とは少し違い,この「MRピタゴラ」を研究テーマにしているGr.2に配属されたので,このGr.でなら,DRと組み合わせて,新しい作品を作って行きたいです.
頑張ります!
稼げる大人に憧れています.VRやDRを応用できる会社に就職して,大学で学んだことを活かしたいです.親と同じくらいか,それ以上に稼げるようになりたいと思っています.