/* sample3.c */ #include void display(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glColor3f(1.0, 1.0, 1.0); /* 描画する図形の色を白に指定 */ glBegin(GL_QUADS); /* 四角形を描画 */ glVertex3f(-0.5, -0.5, 0.0); glVertex3f(0.5, -0.5, 0.0); glVertex3f(0.5, 0.5, 0.0); glVertex3f(-0.5, 0.5, 0.0); glEnd(); glFlush(); /* OpenGL コマンドを強制的に実行(描画実行)*/ } void init(char *winname) { glutInitWindowPosition(0, 0); /* ウィンドウの左上の位置を(0,0)とする */ glutInitWindowSize(500, 500); /* ウィンドウのサイズを500×500ドットとする */ glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); /* 色の指定にRGBAモードを用いる */ glutCreateWindow(winname); /* winnameで指定された名前でウィンドウを開く */ glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);/* ウィンドウの背景色の指定 */ glLoadIdentity(); /* 変換行列の初期化 */ glOrtho(-2.0, 2.0, -2.0, 2.0, -1.0, 1.0); /* 平行投影の設定 */ } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); /* glutの初期化 */ init(argv[0]); glutDisplayFunc(display); /* ディスプレイコールバック関数の指定 */ glutMainLoop(); /* イベント待ちの無限ループへ入る */ return 0; /* ループが終わったら0を返して終了 */ }