/* sample1.c */ #include /* glutヘッダファイルのインクルード */ void display(void) { glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); /* ウィンドウの背景を指定された色で塗りつぶす */ glFlush(); /* OpenGLコマンドを強制的に実行(描画実行) */ } void init(char *winname) { glutInitWindowPosition(0, 0); /* ウィンドウの左上の位置を(0,0)とする */ glutInitWindowSize(500, 500); /* ウィンドウのサイズを500×500ドットとする */ glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); /* 色の指定にRGBAモードを用いる */ glutCreateWindow(winname); /* winnameで指定された名前でウィンドウを開く */ glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);/* ウィンドウの背景色の指定 */ /* R(赤),G(緑),B(青),A(透明度)の順で指定*/ } int main(int argc, char *argv[]) { glutInit(&argc, argv); /* glutの初期化 */ init(argv[0]); glutDisplayFunc(display); /* ディスプレイコールバック関数の指定 */ glutMainLoop(); /* イベント待ちの無限ループへ入る */ return 0; /* ループが終わったら0を返して終了 */ }