Information

更新履歴、説明会・体験会の日程など随時配信される重要項目を掲載します。

RM2Cロゴ

 RM2Cの配属特設サイトへようこそ!

 リアリティメディア研究室(木村研究室)とモバイルコンピューティング研究室(柴田研究室)は完全合同運営しており、これをまとめてRM2C(Reality Media & Mobile Computing)研究室と呼んでいます。

 理系の学生にとっては、卒業研究を行う研究室選びは極めて大切なものです。同じ「実世界情報コース」の研究室といっても、それぞれに個性があり、指導方法も運営方法も異なります。学生間での評判や一時的な興味で選ぶのではなく、自分に合った研究室を自分の目でじっくり見て選ぶことが肝要です。

 「実世界情報演習3」の中で、各研究室の研究概要を紹介する時間があるので、全研究室の研究テーマを見渡し、比べることはできます。しかし、研究室は研究だけを行う場所ではなく、生活する場所でもあります。ぜひ、RM2Cの4回生や大学院生の先輩達と交流し、研究室の雰囲気や実験環境を自分自身で感じてください。そして、卒業研究や大学院での研究、研究室生活とはどういうものかを聴いてください。

 RM2C研究室では、そのために「研究室説明会」「VR/MRデモ体験会」に加えて、学生からの希望があれば「先輩との交流会」等のイベントを開催することを計画しています。希望する場合には、<<こちら>>から連絡してください。


▼ 詳細は各欄をクリック

[5月23日公開]+

◆第1回木村研・柴田研合同研究室説明会
日時:6月7日(水)16:30~18:00頃 於 CC502
(終了後に引き続きVR/MRデモ体験会)

◆第2回木村研・柴田研合同研究室説明会
日時:6月8日(木)16:30~18:00頃 於 CC502
(終了後に引き続きVR/MRデモ体験会)

 「先輩との交流会」「VR/MR体験会」等の開催を希望する場合は、<<こちら>>から連絡してください。

 このページの他に、先輩たちが一生懸命作った他のページを回遊して、研究室とはどのようなものかを探ってください(各コンテンツは、少しずつ更新・追加されます)。

[6月3日公開]+

◆追加情報
6月7日(水)、6月8日(木)の説明会終了後のデモでは、皆さんの1年先輩がジュベナイルプロジェクトで制作したVR/MRデモを体験できます。

◆第1回木村研・柴田研合同先輩交流会
日時:6月12日(月)13:00~ 於 5階 リアリティメディア研究室
(交流会とあわせて研究関連のデモも実施します)

◆第2回木村研・柴田研合同先輩交流会
日時:6月13日(火)13:00~ 於 7階 モバイルコンピューティング研究室
(交流会とあわせて研究関連のデモも実施します)

■参加申込
準備の都合上、上記の各イベントに参加希望の人は、<<参加申込フォーム>>から申し込んでくれると助かります。特に人数制限はなく、いきなり参加でも構いませんが、各イベントを円滑に進めるため、何人くらいが参加してくれるのか事前確認しておきたいためです。

[6月28日公開]+

●配属決定者顔合わせ会の日時決定
皆さんの研究室配属に係わる説明会や希望調査は終了し、7月6日に配属結果が発表される予定です。
ついては、新配属者の顔合わせ会を下記の通り実施します。

◆木村研・柴田研究室合同顔合わせ会
日時:7月10日(月)12:30~15:00頃
場所:CC102

配属決定者には公式の掲示後、改めて全員にメールで連絡しますが、木村・柴田研究室に配属されると予想する学生は、予定を空けておき、上記時間に集まって下さい。
夏休みの過ごし方、秋学期での配属以降のことについても触れるので、この顔合わせ会への参加は必須です。この時間帯に授業を受講している場合は最初の返信メールで授業名と授業時間を知らせてください。