A. 木村研・柴田研をまとめた愛称です。「リアリティメディア研究室」(木村研)と「モバイルコンピューティング研究室」(柴田研)の英語表記 Reality Media & Mobile Computingで、Mが重なるので、 RM2Cと略しています。
A. ゼミから夏合宿などのイベントにいたるまで、全て両研究室合同で取り組んでいます。そのため、研究室生活で各学生が経験する機会や責務も同じです。
ただし、名目上の卒論・修論の指導教員名は配属された研究室の指導教員になります。
A. 異なります。RM2C全体の専門はVR/AR/MRですが、その中でも木村先生がヒューマンインタフェース、柴田先生がモバイルコンピューティングを専門としています。
A. グループ配属は、所属研究室にかかわらず、本人の希望・興味関心などから指導教員が総合的に判断して決定します。
4回生の4月に希望調査を行い、GW明けに各グループに配属され、卒論テーマに取り組みます。
A. 受けられます。指導教員はグループ配属で決まるため、柴田研所属で木村先生に指導を受けている学生や、木村研所属で柴田先生に指導を受けている学生もいます。
A. 3回生の「卒業研究1」は、全員座学形式で卒研の基礎となる知識を学んでいただきます。そのため、個人毎の卒業研究には入りません。 また、秋学期(後期)試験後の2月から「ジュベナイル・プロジェクト」で3つのチームに分かれ作品製作を行う中で、必要な技術力を学んでいきます。
A. どちらでも問題ありません。ただし、希望順位は柴田研を第1希望、木村研を第2希望というように、連番にしていただくことをおすすめします。(逆でも大丈夫です)
A. 必ずしも連番である必要はありません。ただし、現行の配属ルールは成績順となっているため、RM2Cの間に他研究室を入れるとそこに行ってしまう可能性もあります。
A. コース内の研究室配属は成績と取得単位数によって決まるため、卒業後の進路予定は影響しません。
A. 学生間でRM2Cの人気が高いため、学ぶことに意欲的な学生や積極性のある学生が集まりやすく、そうした姿勢が就職活動にも現れていると思います。 また、あまり活発でない人も周りの人に触発されて自ずと活動しています。一人ひとりが頑張ることができる性質を持っている、周囲に支えてくれる環境があることが理由の1つだと考えています。
A. 4回生になり、研究室内の座席が決まった後は、基本的に毎日10:30以降は研究室で活動するようお願いしています。先輩や同期と盛んに意見交流しながら研究に取り組んでいただきたいと考えています。